

増えて。





2016-05-20 123103


多肉が増えに増えて。

去年は多肉植物の成長が嬉しくて、
すこしでもいいから増やしたくて
成長した途端に切っていたので、今年は

「成り行きに任せて、放置する。子株や芽も極力はずさない」

を信条に成長を見守っていましたが茎が重さに耐えられずポキリと折れたので、
あんまり無理させるのもよくないと思って
鉢からはみ出た葉っぱたちを整理。


植物にとってはどっちがいいのかなと思う。


切った多肉植物は、瓶にさして放置。
しばらく放置すると根が沢山出てくるのでそうしたら植え替え。


--------------------


久しぶりに真鍮、銅板を叩いた。

真鍮は1.0mm
銅板は1.5mm、1.2mm

銅板は七宝の胎(たい/ベースとなる板のこと)にする予定。

普段七宝では0.3mm、0.5mm、0.8mmの銅板、銀板を使っているので、
それに比べると扱いの差が段違い。

特に0.8mmと、1.0mmの違い大きい・・・!

なます(金属板に火をかけ、柔らかくし加工しやすくすること)工程も
いつもよりずっと時間がかかった。


この工程で一番ダメージを受けたのは床と耳。
昔は全然平気だったのに。


Trackback

Trackback URL
http://caeeie424.blog66.fc2.com/tb.php/286-77260d80

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

carrie424

Author:carrie424
◎Carrie Hoshikawa

金属や七宝などで手のひらに
おさまるぐらいの作品を作っています。
アトリエCieloにて制作中。





人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
