

多肉植物。



2016-05-19 153755


私の唯一の趣味かも。
多肉植物。

春と秋は、たくさんの種類緒多肉植物の成長の季節なので
お水をあげればあげただけ、伸びるみたい。

でも、冬に成長するものもあるし
夏に成長するものもあるし
直射日光がダメなのもあれば
日向に置かないともやしっ子みたいになるのもある。

でも、同じ鉢に生えてる新芽でも
ぐんぐん成長するものもあればペースがゆったりなのもいて
観察していて面白い。

多肉の原種をネットとかで調べてみると、荒々しい感じで
「水の少ない、日光の少ないところでなんとかして種を残そうとした植物]」と言う感じで
「かわいい」って感じの見た目じゃない。
「かわいい」と感じるまでに品種改良とか開発とか人の手がたくさん関わっているんだなーと思うと、またそれがいい。


2016-05-15 175652-2


このマサイの矢尻(←これが品種名)は
越冬に失敗して、葉っぱをほとんど無くしてしまったのに、
春きちんと復活してたくさん葉をつけた。

植物はすごい。

--------------------

色々なSNSが増えて
Blogというのは、何となく少し時代遅れになっているような気もする最近。
きっと、積極的に見ている人は少ないかもしれないけど。

Facebookのタイムラインでは、なんとなく長文書きづらいし
ここでつらつら綴るのも楽しいなと思っています。

Trackback

Trackback URL
http://caeeie424.blog66.fc2.com/tb.php/285-16e8d2d1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

carrie424

Author:carrie424
◎Carrie Hoshikawa

金属や七宝などで手のひらに
おさまるぐらいの作品を作っています。
アトリエCieloにて制作中。





人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
