スポンサーサイト


辿る。



ここのところ、
「辿る」
とか
「思い巡らす」
などが生活のキーワードになっているような気がします。


たまたまお話を貰い、あること挑戦することになり
プロフィールや自分にまつわることなどを書いていました。

文章化していなかったけれど、ずっと思っていたことをきちんと整理したり
俯瞰で見るのはストンと腑に落ちていくものがたくさんありました。


--------------------


とてもお世話になった職人さんが工房を立ち上げた
・・・とのこと。


「内側刻印機のやり方教えてー」といわれたので、
未だに出来るのかドキドキしながら伺いました。


以前、私がジュエリーデザイナー兼工房スタッフとして働いていたとき

売り物以外の個人的な作品を作っては見せてくれたり
技法や作り方を教えてくれた職人さんでした。
色々と出来ない問題児の私を本当にやさしく面倒見てくれたものでした。。。
本当にしょっちゅう失敗しては、相談したり直してもらったりしていました・・・。


2016-05-17 140812

懐かしの内側刻印機!!
当時よく刻印してました。

特にウェーブの指輪に刻印するのが難しいんです。

でも、刻印っていう最後の作業をすることで、
ようやくその人のものになる・・・という感じがして
とても好きな作業でした。
シンプルなデザインのものでも、その人の思いが強く現れる場所でもあるので。


2016-05-17 141119

久しぶりに打ちましたが、ちゃんと覚えてました!
ほどよく打てました 笑 この写真は練習用。

2016-05-17 154220

以前関わった指輪たちの写真を見ながらおしゃべり。
私が持込のイラストを元にデザイン画と指示書など描いたもの。
当時のことを思い出しました。


2016-05-17 152713 HDR-2


職人さんは私が退職してからも、ずっと私のことを気にかけていてくださったらしく、
職人さんの奥様から

「星川さんは、『作る』ことが大好きな人って聞いてたの。星川さんに色々教えてあげたいのになーっていつも言ってたのよ。」

退職したものとして、なんとなく頼ってはいけないのかな。。。なんて思ってて
まさかそんな風に思っていただいてたとは思わず。じわーっと感動してしまいました。

そして改めて社会人一年目の最初の仕事は私の出発点だったなーと感じました。
すごく大変だったけれど…。
やっぱりオーダーメイドやとても好きな仕事だったなー。

私が取り組んでいることたちと、これからもっと上手くかみ合っていけばいいなと思います。


また遊びにいきますー!


--------------------

にしてもミステリアスセッティングって訳わかんなかった。
どうやって作ってるんだろう・・・。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://caeeie424.blog66.fc2.com/tb.php/284-4fdd7df6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

carrie424

Author:carrie424
◎Carrie Hoshikawa

金属や七宝などで手のひらに
おさまるぐらいの作品を作っています。
アトリエCieloにて制作中。





人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
