

群青シリーズ





先日のテストピースなどなどから・・・
新シリーズが出来ました。


11156356_1616712198576888_7726897560379437785_n.jpg


#群青  φ24   素材/七宝・銀箔・金箔・真鍮


「かざる」展あたりから無線七宝をこつこつ作り始め
さらに昨年冬に開催したワークショップのサンプルから広がったこのシリーズ。


「これ・・・すごく綺麗


と感動したのでジュエリーとして更に色々広げようと思っています。
「きれいだから、つけたい」というシンプルな考えで出来たジュエリーです。
そういう気持ちで作るのが好きです。


この海のような夜空のような青は、特に具体的なイメージ無く作ったので
見た人が何かの「青」に見えるか、もしくはただの青色の群れと思うか
それも自由にして欲しいなと思ったので「群青」という名前にしました。

群青は、英語ではウルトラマリンだそうです。すこし水っぽい意味もあるかなと。

七宝という技法は不思議です。
やりなれたと思っていた技法でも、まったく違う表情を見せてくれます。
それに対して打ちのめされたり、喜んだりします。

-------------------------------------

慣れ親しんだアトリエ「岩波1100番」から引越しを始めています。
主人の工房兼ショップにお引越しなのです。

岩波では、私が七宝を作る傍らで

糸鋸でギコギコしてたり
藍染や柿渋で染められた布がはためいていたり
木版の細かさに驚いたり
たまにはみんなでラーメン食べに行ったり


短い間だったけど、
制作の場所をがあり、没頭できる時間を過ごせたことは
ほんとうにありがたかったなあーと。
ここから生まれた作品は本当にたくさんありました。


さみしいです。

Trackback

Trackback URL
http://caeeie424.blog66.fc2.com/tb.php/266-c7a22d47

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

carrie424

Author:carrie424
◎Carrie Hoshikawa

金属や七宝などで手のひらに
おさまるぐらいの作品を作っています。
アトリエCieloにて制作中。





人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
