ご報告。

ブログもかなり久しぶりになってしまいました。
昨年度(と振り返るには時間が経ち過ぎているような気もいたしますが)はいろいろありまして、
初めての個展をさせていただいたりフェアなどでも良い出会いがあったりと
とても充実の一年となりました。
そして、お知らせ…としてはとても個人的なのですが…
まもなく、我が家に家族が増える予定です☺️
そのため、わたし自身が制作に向かうための体調を整えるのが難しかったこと、
日々の生活だけで手一杯になっていたこと、
重いものを持っての搬入への不安、
などの理由から
今年度はフェア、イベントなどへの出展はせず、体調優先で過ごしてまいりました。
出産の不安も多々ありますが!
妊婦としての生活もあと少しなので楽しみたいと思います。
また、作品などへの問い合わせなどは、
アトリエシエロにてお受けいたしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
もちろん、作品作りも続けて参ります。

妊娠に伴い、安定期後に家庭内連載(笑)していました日記漫画もクロッキーノート2冊分となりました…。
星川香理

よこてお城山クラフトフェア終了しました。




クラフトフェア二日目の朝が大好き。
(二日目の準備が完了していれば・・・)


fc2blog_201610032111374e7.jpg


個展の搬出が月曜日。
そして、その週末にはクラフトフェア・・・
というなかなかの強行軍で挑んだ今回のよこてお城山クラフトフェア。



10/1、2に無事終了いたしました。



よこてお城山クラフトフェアは、

一度目が夫婦出展
二度目がアベリョウコさんと共同出展
三度目から単独出展で
今回で四度目。

と、出させてもらっていて、
すごく思い入れのある大好きなイベントです。



例年一度は雨が降るのですが
今回は幸いにも天気に恵まれ
暑いほどの陽気の中二日間を過ごすことができました。



よこてお城山クラフトフェアの会場は「通称:お城山公園」という公園なのですが
その公園をぐるっと囲むように出店者のテントが立ち並びます。


なので公園を何週もした後に


「やっぱり忘れられなくて来ました!」
「すごく悩んだけどやっぱり買います。」


と言われるのはすごく嬉しいです・・・。
毎年思うけど横手のみなさん、本当にあったかいです・・・



同じ東北ということで
ローカルトークに花が咲いたり
同じ東北で頑張っている友人作家のものをつけている人が居たりして
それでもまた盛り上がったりと

とにかく楽しい2日間でした。


今回ブースに足を運んでいただき、選んでいただいた皆様の日常に
私の作品がそっと寄り添えたらうれしいです。


また来年も出られることを祈って・・・!


出展者の皆さま、運営のスタッフの皆さま、
お世話になりました。本当にありがとうございました。


※よこてお城山クラフトフェアのスタッフの皆さん、
 二日目の朝にギンナン拾ってくれて本当にありがとうございました。
 二日目かなり快適に過ごしました!


------


2016-10-03 174310


そして、よこてお城山クラフトフェアは、いつもなにかしら購入してきてしまいます。


今回購入したのは


よしおかれいさんの陶器と、
お隣だった聚落社(じゅらくしゃ)さんの紙モノ。


よしおかれいさんの陶器は、二年前にも購入してかなり頻繁に食卓に上るので、
今年は違う形のものを購入。

食器を買う・見るのが大好きなのでよく購入するんですが
「これに●●をのせて食べたい!」を感じたものだけを購入するようにしてます。
 (じゃないと際限なくなるから・・・。)

今回のこのオーバルの飴色釉薬のお皿は
「ロールキャベツのせて食べたい!」と買ったんですが
ほかにもチキンのトマト煮込み、クリームシチューとかの煮込み料理も合うなあ・・・ひとりとニヤニヤしています。


そもそも器がかっこいいので、私がテキトウに作った日の料理もなんだかカッコよく見えます。
ありがたい器です。

-----

聚落社(じゅらくしゃ)さん、手染めの紙モノ。
手染めというのにも心が惹かれるのすが、それ以上に模様がとても可愛くて。
お客さん優先だから、出展者はガマンだなあーと横目で見つつ、
終了間際に選ばせてもらいました。

誰にどれを送ろうか、、今から使うのが楽しみです。


-------


2016-10-03 153929

今日、車がこうなりました。
どこかでパンクしてたの気づかずに頑張らせてたみたいです・・・


横手の行き帰りの道中ではなく、帰宅してからこうなりました・・・。


なんと運転手思いの車か・・・!
新しい夏タイヤ買わねばなりません・・・。

個展終了です。ありがとうございました。(長文です)



おはなおはな2


9/26をもちまして、初個展が終了いたしました。
たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

写真は会場を華やかにしてくれたいただいたお花たち
(偶然にも選んでいただいたお花が似ていてびっくり!)
ドライフラワーにします・・・!大切にします!


初めてお会いする方

いつも展覧会に足を運んでくださる方

以前にも作品を選んでいただき、また見に来てくださった方

去年体調を大きく崩した私を心配して顔を見に来てくださった方

「行けないんですが・・・」と気遣って連絡をくださった方

「先生受験が終わったよ!」と報告に来てくれた元教え子(笑)・・・

「先生の後輩になるよ!」と報告に来てくれた元教え子(笑)・・・

三回も見に来てくれた教え子(笑)・・・・

たくさんの方に支えられ、
たくさんの方とお話ができ、本当に楽しい初個展となりました。

本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------

準備中は本当に半泣きになりながらの制作、準備。


個展ができる!という嬉しさももちろんありながら


自分一人の作品しかない中で場が持つのか
誰も来てくれなかったらどうしよう・・・・
そもそも数が足りるのか
自分の作品は受け入れられるのか
という不安はずっと抱えてていました。


芸工大マルシェで偶然お会いした泰彦先生には
「恥ずかしくても不安でも、やるしかない!恥をかいて経験を重ねるしかない!」
(・・・的な。うろ覚えです。)
という言葉をいただき、

不安になったときには大学でお世話になった安部先生の
「10人中1人でも作品を良いと言われたら胸を張れ。10人中10人に否定されたら、その時は少し考えればよい。」
(・・・的な。これもうろ覚え。)
という言葉を思い出し

とにかくがむしゃらな展示準備期間&会期でした。
様々な意見もいただき、落ち込みもしたし。


なぜ「七宝」で「装身具」を作るのか。
そこにすこしせまったようなせまりきれていないような。
悩みはかえって尽きないような。


でも、

「今日買ったお洋服に合わせたいから、このピアスいただくわ。」とか
「これは、素材何ですか?この色は本当にきれいで、眺めていたくなります・・・。」とか

言われると

「七宝」の「装身具」もきっともっと素敵なことや面白いことができるはず・・・と
制作のエネルギーをいただきました。


わたしはまだまだ作りますよー!


---------------------------------------------------------

この次の出展予定は

10/1、2 秋田県横手市 よこてお城山クラフトフェア(星川のみ) 
       4回目の出展です。合同出展じゃない個人出展は2回目!
11月    山形県大江町 Shake LAB.(アトリエCieloとしての出展。販売とWS)

です。

---------------------------------------------------------


現時点で確定しているのものはこれのみなので
何か予定が入らない限りは、これが終わったら今年度は終了・・・

落ち着いたら冬の制作の日々・・・となりそうです。


そろそろ金物を作りたいんです・・・。
七宝も楽しいんですが、金属もやりたいなー・・・。


オーダー、預かりものの修理品などもためてしまっているので、並行してそちらもやりながらになりますが・・・!


個展開催中です。

始まっています。
--------------------------------------------
星川香理 個展 「七宝のジュエリー」
9/14(水)~9/26(月)
場所  サロン・ド・ロゼ
住所     山形市七日町2-1-6
営業時間  10:00~18:30
会期中の定休日  9月20日(火) 

お洋服屋さんに併設されたギャラリースペースなので
色々なアクセサリ、ジュエリー持ってきています。
土日のみ在廊の予定です。
お昼から夕方ぐらいまでのんびりいます。

個展スタートとよこてお城山クラフトフェア出展のお知らせ。








無事搬入を終えまして、
9/14より個展スタートいたします。
9/26までです。(会期中の休業日は、9/20)














ぜひお越しください。
私は土日は在廊の予定です。


--------








今年もよこてお城山クラフトフェアに出展できることとなりましたので、お知らせです。

よこてお城山クラフトフェア

<日程>
10/1(土)10:00~16:00
10/2(日)10:00~15:00

<場所>
横手展望公園周辺(通称お城山公園)


http://oshiroyama.net/
https://m.facebook.com/oshiroyama/

------


出展者として、共同ブースででたり
去年からは一人ででたりとなんだかんがで、4回目の出展?となります。



出展者としても楽しいイベントなのですが、毎年わたしもなにかしら購入して帰ってきます。
すべてお気に入りで大切に使うものとなっています。

すごく大好きなクラフトフェアですので、いろんな方に遊びに来て欲しいです。
会場はなかなかの坂なので、搬入にこれ欲しいなあ…



プロフィール

carrie424

Author:carrie424
◎Carrie Hoshikawa

金属や七宝などで手のひらに
おさまるぐらいの作品を作っています。
アトリエCieloにて制作中。





人気ブログランキングへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード